いちまのゲームブログ

シーズン4をシルバー3で終えたいちまが書くLOL、ゲーミングデバイスについてのブログです。 シルバー3なりの考察や試合についての感想を書いていこうと思います。

カテゴリ: LOL

ので、紹介ですw
構成は
nasus
lee (私)
azir
urgot
nunu
という感じでした。
シル糞の同胞としていうのもアレですが、元からこのsupportがwardingすることに期待していなかったので、ward刺さっていない事に対しては何も思わなかったのですが、objectを取ろうというcallへ対してkillしか求めていかないという、理想的なチンパンチームでしたw
callに従っていれば確実に取れただろうなーというbaronが2回towerは数えきれませんw

久々に、killだいしゅきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいって感じのチームだったなぁ

相手も相手で、似た感じだったのですがlategame構成だったのも功を奏して負けましたw
途中からチンパン観察が楽しかったですマル 

今日の23時からオープニングセレモニーがはじまりますね!
WCSです!楽しみましょう!

WCSが近づくにつれ、注目の選手というタイトルで書いてある記事をいくつか見かけます。
花型であるMIDやTOPが注目されていますね。
彼らが派手にキルをとったり、敵を翻弄する場面は、みていてとても楽しいです!

が、 

あえて、その裏にあるものを見てみるのはどうでしょう?
私がおすすめする選手は、supportです。
アフロを除き、supportはとても目立ちにくいです。
そして、もしも目立つ時がきても、それはミスプレイばかりです。
ミスをせず、堅実にプレイしているのが当たり前として捉えられてしまうroleのsupportにあえてフォーカスを当ててみましょう。

もちろん世界大会なのでどの選手を見ても一流ばかりなのですが


個人的にLustboyを注目したいと思っています。 

なぜ彼に注目するかというと、supだからです。
peel&peelという形のsupが多いですが、イニシエートもbaitおまかせあれのLustboyは、やはり見ていて楽しいです。その分santorinがpeelをしていて、チームとして成り立つのがすごいと感じます。
もちろん、元SKTなだけあってwardingやpeelもきちんとしてますしsupとしての動きも素晴らしいと思います。
良い意味で目立たず、韓国人がNAのチームに馴染めているということを加味すると、WCSで注目する価値は十分にあると思います。 

ついにWCSが迫っています。
前の記事でも書きましたが、ワクワクですね!
 このWCS前になると、糞pingなNA鯖でもLOL熱が再発します!

迫るWCSというタイトルで書いておきながら、申し訳ないのですが以下は私の話となりますw
WCSについての記事は一個前の記事に記しておりますので、ご覧ください。



ということで、久々にrankを回し始めようかと思っています。
え?なんで?つか、今まで回してなかったの?って感じですが、 チャンプを固定するためにしばらく(かなり長い間)ノーマルにこもっておりました。
やーーーっとこれだ!!!!ってチャンプが見つかったので簡単に紹介しようと思います。
mid or jg plsという名前ですが、もちろん他のレーンが回ってくることもあるので、TOPやSUPも練習しました。

top:Nasus
Jg:Rengar,Tahm
Mid:Ahri,Viktor 
ADC:Jinx
Sup:Soraka
となりました。

まず、TOPです。
なぜNasus?と聞かれますが、OPだからです。この一言です。
SirhcEz氏のNasusをみていたところ、CD20%Nasusの脅威に気がついたのです。
どこまでも土下座し続け、ひたすらQでCSをとりファーストアイテムを完成させたNasusはピークタイムではないはずなのに1 vs 2も勝てるポテンシャルを持っています。 
1min20stacksもフローズンハートを積めば余裕です。

次にJgです。
Rengar?弱くね?って思われますが、これもCDですw
初期のCDを15%にし、紫smiteで止めてブリタラ+CD靴を積んだRengarは、ULTを連発できるのでとても強いです。
Gankが難しいと感じるなら、回数でカバーしよう!と思い立ったわけです。また、彼はレーンのブッシュからのGankも強力なので、使おうと思いました。(後半のOneShotが楽しい)
Tahmは依然紹介した通り強いんで使ってます。

次にMidです。
Ahriちゃんは、嫁なので、当たり前として、変態仮面も未だにOPなため妥当だと思うので省きますw

ADC
も、Jinxがぶっ壊れているので、使っているだけです。

Sup
害悪チャンプとしてteemoの次ぐらいにウザいSorakaです。 
ルーンはAPとgoldです。 友人にソラカオジサンが居るんですが、彼のsorakaを参考にやっています。
ルーンもマスタリーも独特なので、私のsorakaのルーン、マスタリーを見てみてください(彼のパクリですw)

これで、のんびりrankで勉強していこうと思ってます。 

10月から!!!日本鯖!!!って訳じゃないですwごめんなさい
でも、人によっては日本鯖より楽しみなモノです!

そうです!WCSです!
10月1日(木)の23時からオープニングセレモニーとなっています。
配信先は、ココです。
初日から7試合行われます。ハードですね…

さて、出場チームでも紹介いたしましょうか

事前抽選によってグループわけがしてあります。

GroupA
(リンク先はlol.esportspediaというwikipediaのe-sports版みたいなもの各チームのページとなっています。)

Counter Logic Gaming (NA)

Flash Wolves (TW)

KOO Tigers (KR)

paiN Gaming (BR)

GroupB

Fnatic (EU)

Invictus Gaming (CN)

ahq e-Sports Club (TW)

Cloud9 (NA)

GroupC

SK Telecom T1 (KR)

H2k-Gaming (EU)

EDward Gaming (CN)

Bangkok Titans (Thailand)

GroupD

LGD Gaming (CN)

KT Rolster (KR)

Team Solo Mid (NA)

Origen (EU)

となっております。

歴代優勝チームは
Season1 Fnatic (EU)
Season2 Taipei Assasins (TW)
Season3 SK Telecom T1 (KR)
Season4 Samsung Galaxy White (KR)

各グループでリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントへと進む方式になっています。

GroupAについて
GroupAは、おそらくCLGとKOO Tigersが勝ち上がってくるでしょう。
BR鯖のpaiN Gamingの実力派未知数ですが、LCS NAの優勝チームとKR鯖のチームに勝てる可能性は低いでしょう。それと同じ理由でFlash Wolvesが勝ち上がる可能性も低いと考えました。

GroupBについて
GroupBは、Season1の優勝チームであるFnaticがいます。
Invictus Gamingの実力を知らないので、どうなのか想像できませんが、実力が拮抗しているGroupだと思います。
Fnaticは安定して1位抜けだと思いますが、2位争いが激闘になるでしょう

GroupCについて
GroupCはSK Telecom T1が1位抜けすることが容易に予想されます。
EDward GamingにPawNやDeftが居るため、H2k-GamingよりEDGのほうが強いと判断したので、GroupCの予想は番狂わせがない限り容易でしょう。 

GroupDについて
超新星のOrigenが属しているグループとなります。
選手層が厚いKT Rolsterと大正義TSMとxPeke率いるOrigenが殴りあうGroupだと思います。
KT Rolsterが頭一つ抜けていると感じました。
となると、TSMとOrigenで2位の座を争うわけですが、TSMはEU勢が苦手だったような気が(曖昧)するので、おそらくOrigenが抜けることになるでしょう。



その後の決勝リーグ・・・
決勝リーグにでるチームが出揃い次第、新しく記事を書こうかと思っていますが、私が優勝すると予想しているチームはSK Telecom T1です。
みんな大好きFaker先輩がいますし、LCKで圧倒的な強さを魅せつけた強いSKTなので、彼らならきっと優勝してくれるでしょう。
大穴でOrigenです。
彼らの勢いが本物ならば、世界一の座さえ奪ってしまうかもしれません 

今、話題?になっているタムケンジャングルについてです。

どこが強いの?
ULTでの寄りの速さ、1vs1の強さ、CCの強力さ、硬さが強いです。

序盤どうしたらいい?
最序盤であるレベル1~3は、通常のジャングラーと同じルートで狩ります。
レーンgankが得意なチャンプですので、青smiteとQの性能を活かしてgankがさせそうな場所があったら、どんどん仕掛けていきましょう。

レベル6以降は?
彼の本番はレベル6からです。青smiteと緑エンチャが完成手前ぐらいのタイミングでレベル6になるでしょう。
ULTのおかげで敵の視界外からgankできるので、ファイトが始まった瞬間敵の少し後ろにULTで飛びましょう。(R連打することが大切)
即座に3v2もしくは2v1になるので、EZgankとなります。
これを繰り返していけば、どんどんgankがささります。

集団戦は?
集団戦は、敵のキャリーに張り付いてWで飲み込み、DPSをグンと下げてやりましょう。それが難しい場合はtankしながら手前から飲み込みましょう。

そんなこんな言ってるけど難しいんでしょ?
簡単です。タムケン初心者の僕が
bandicam 2015-09-23 15-16-07-369

こんな感じなので。

ビルドは?
青or紫smite、緑エンチャント、1靴、Dead Man's Plate、靴強化(敵の構成次第)、構成に合わせた装備
という感じです。

ルーンは?
asflat
cd pef level
health per level
armor

マスタリーは?
bandicam 2015-09-23 21-17-27-227


総括
タンクとしても、キャリーとしても活用可能です。
レベルMAXのQのslowが70%という凶悪な数値ですので、これがOPな原因なのかもしれません。
使ってみてくださいな


 probuildsに載っているNightblue3氏のタムケンJGとsolomidに乗っているガイドを参考に書いています。


 

↑このページのトップヘ