NA LCS summerが今週末にいよいよ決勝戦になります。

どことどこかと、言うとTSM vs CLGです。

そうです。伝統の一戦です。

野球で言えば巨人阪神 

サッカーで言えばバルサvsレアル

みたいなものです。
お互いのチーム状態は最高と言って問題ないでしょう。



私は、まだTSMvsTLの試合しか見終わっていませんので、TSMについての考察です。

TSMは生まれ変わりました。

というか、新しい戦術に変更しました。

今まではパワースパイクを意識しすぎて、危ない場面が多い試合運びでした。

lateゲームキャリーが多いため、dragは4個目までは無償であげる。や、25分前後まで集団戦は拒否
などです。

ですが、今回の試合を見てKRのスタイルに似てきたと感じました。

JGの視界を掌握し、objectを奪う

彼らの試合を見て感じました。TOPサイドかBOTサイドのJGがTSMのワードだらけだなーと。

タワーを取る際、バロンを取る際、ドラゴンを取る際 そこまでか!!と言うほど視界をとっていたためとても安定していました。

更に、その安心感のおかげか、例の亀さんが暴れまわっていました。

彼のjinxがあってこその戦術でした。

とんでもないスピードでタワーを折り、ドラゴンをとり、バロンをとっていました。

そして、彼の調子の良さを象徴する家のように、久々にjinxのULTで魅せてくれました。

それが、この動画です。 

BO3であり、一試合1時間と考えると5時間も続く可能性があるゲームなので、流れが大切になる1戦目で、BaronStealです。

あんぐりですね

これで勝利が確定したかのように、3-1でTSMが勝利しました。

 bjergのお茶目な一瞬も見られるような試合で、見ている側も楽しかったです。

決勝の勝敗はいかに!!